沖縄、読谷村

2006年03月12日

沖縄、読谷村


『沢山の場所の中から読谷村に住むことを選んだ。』

今日そんな言葉を聞きました。

私の住んでいるところも実は読谷村。

私も読谷村が好きで住むことを選んだ。なのに、もちろん読谷は好きなんだけれど、
ちょっぴりの不平不満もあり、それを口に出してしまっている。
ちょびっと反省。大好きな町、いや・・・村だね^^;、のいいところをもっと、もっと
吸収しないとね。

そうそう、母にこんなことを聞かれたのです。

「あんた都会の街に住んでみて、今、沖縄に住んでみて、どっちがいいの?」

これの返答には正直迷ってしまったね。
どっちもいいところもあって、良くないところも、もちろんあって、
実際どっちがいいとも本当選べないなって思ったの。

でも、沖縄の暖かいってことは、なにより私を助けてくれた。
そんな当たり前の、なんのへんてつもない、気候が暖かいってことだけなんだけど
ほーーーんと大きいんだ。弱い自分なんかは寒いってことだけで
マイナス思考、ネガティブになってしまう。

暖かい土地にいるだけで、そういったことは排除されてくれている。
やっぱり沖縄、読谷村バンザイグーだよね。

↑の読谷村を選んだって言っていた人も、寒くて内地には帰れないって言っていたよ。
そうそう!沖縄って花粉もないんだよね。やっぱり幸せ度合いは高い!


同じカテゴリー(IN 沖縄)の記事
願い事ひとつだけ
願い事ひとつだけ(2006-07-07 12:05)

この物体は・・・
この物体は・・・(2006-06-30 06:26)

散歩
散歩(2006-06-22 23:06)

次にきたのは。。。
次にきたのは。。。(2006-06-16 13:27)

哀愁ただよう
哀愁ただよう(2006-06-01 19:04)

ストレス。
ストレス。(2006-05-31 13:49)


Posted by ひなた at 00:28│Comments(14)IN 沖縄
この記事へのコメント
どんなに好きな場所、人でも
少しの不平、不満はでてくるのではないでしょうか
人間って我侭だから(^▽^;)
不満に重点を置いて生活するより
いい事探して生活する方がいいと思うので
暖かいってだけでもバンザイと言える
ひなたさんにバンザイですっ
と、突然すいませんm(_ _)m
Posted by at 2006年03月12日 08:21
私が仕事探しているところも読谷なんです^^
近いうちに面接にいくかもしれません!!
Posted by 感情王 at 2006年03月12日 09:54
同じ読谷人ですかー。
読谷は田舎すぎず、都会すぎず
暮らしやすいよねー。
Posted by タム at 2006年03月12日 11:47
はじめまして。
去年、結婚を機に沖縄に引っ越してきました。
うちのダンナ様も以前、読谷に住んでいました。とってもいい所ですよね。

沖縄のことは、まだまだ分からないことだらけ…
ひなたさんのブログ、とっても参考になります。
私も最近、ブログをはじめたので、こちらもまだまだですが、お暇があったら見に来て下さい。
Posted by イマチ at 2006年03月12日 14:27
挨拶が遅れましてすんません。
暖かい土地には憧れますね!
こちらはまだ雪がチラホラと・・・
Posted by tamo at 2006年03月12日 17:38
月さん

月さんのお言葉、嬉しい限りです。
ありがとうございます!愚痴ってしまう自分に反省です~。

感情王さん

そうなんですか。じゃあ読谷で仕事かもしれないんですね。
面接頑張ってくださいね!

タムさん

同じ読谷人ですねー。
私は十分田舎に感じてますよ。特にさとうきび畑なんて。
田舎風景ですよね。

イマチさん

はじめまして~!そんな風に言っていただいて、
ありがとうございます♪
こちらかもおじゃましますね~!これからもよろしくです!

tamoさん

雪ですか。。。思い出すだけで、寒気が・・・
tamoさんは内地に住まれているんですね。
冬嫌いには沖縄はサイコーです^^
Posted by ひなた at 2006年03月13日 20:27
>気候が暖かいってことだけなんだけど

一応私の故郷は沖縄なんですが(笑)、
上記の理由が一番惹かれる理由ですね。あ~、言っちゃった。^^
Posted by ひぐらし at 2006年03月14日 08:25
読谷はいろいろ思い出があります。
青春の。
役場に先輩がいます。
いいところですよね!
座喜味城址からの夜景は最高ですが、怖いです。
Posted by seiyu at 2006年03月14日 22:56
ひぐらしさん

>気候が暖かいってことだけなんだけど

沖縄のいいとこがそれだけっていう意味じゃないんですよ!!!
ただ暖かいっていうことだけでもいい!
っていう意味なんです!!

ひぐらしさん、よく絶えてる~。
そちらは寒いでしょ~。

seiyuさん

読谷に思い出があるんですか~!!
座喜味城から夜景が見えるんですね。
今度行ってきます♪
Posted by ひなた at 2006年03月16日 22:29
>沖縄のいいとこがそれだけっていう意味じゃないんですよ!!!

わかってるよん。^^

あ、あと「絶えてる」じゃなくて、「耐えてる」ね。^^

私、寒さと闘っているけど(おとつい雪降ったよ~)、
まだ絶滅するつもりはないんで。えへへ。
Posted by ひぐらし at 2006年03月17日 08:26
ひぐらしさん

ご指摘ありがとうです^^;
雪降ったみたいですね~。テレビで見ましたよ。

その日は私もひきこもりでしたよ。
あれで限界~
Posted by ひなた at 2006年03月17日 17:29
座喜味は、夜は止めたほうがいいですよ。
霊感があるなら特に。
昔、彼女と遊びに行って非常に怖い思いをしました。
あれ以来、夜は通れないです。
夜景はキレイなんですけどね・・・
残波には、ホントよく行きました。
Posted by seiyu at 2006年03月18日 23:22
読谷人だったんですね!

座気味は夜もよく行きました。
自分全く霊感が無いのかな。。

画像は飛行場跡地ですねー、
夜は恐いですよー
走り屋さんがいっぱいでますw

おすすめスポットは、、、ごめんなさい内緒です♪
Posted by いっちー at 2006年04月01日 18:47
seiyuさん

マジっすか!!?怖い思いっていったい・・
あまり聞きたくないですね。
幽霊は苦手です。絶対行きません!

いっちーさん

読谷人です♪
いっちーさんは夜の座気味平気だったんですね~
じゃ私も大丈夫かな。でも怖いから行かないですね。
おすすめスポット内緒なんですか~~?( ̄0 ̄)v
どこですか??とっても気になりますーーー。
Posted by ひなた at 2006年04月02日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。