この物体は・・・

2006年06月30日

この物体は・・・

さてこの物体はなんでしょうはてな

答えは、かの有名な野国総官サマですびっくり!

嘉手納ではとっても有名なんだけれど、知らない方のために・・・・
野国総官・・・・1605年飢餓防止のため、中国の福建省から甘藷(いも)の苗を持ち帰って沖縄にもたらした。
なんでこんな有名なのかよくわからないのだけれど、去年はいも伝来400周年祭りまで開かれていました。

そして、嘉手納の58号線にこの銅像立っていらっしゃたのですが、いつのまにやらいなくなったと思ったら、こんなところにいましたよ^^;さがしましたよ~。先生!

しかもぐるぐる巻き、58号には戻ってはきてくれないのでしょうかね~。


同じカテゴリー(IN 沖縄)の記事
願い事ひとつだけ
願い事ひとつだけ(2006-07-07 12:05)

散歩
散歩(2006-06-22 23:06)

次にきたのは。。。
次にきたのは。。。(2006-06-16 13:27)

哀愁ただよう
哀愁ただよう(2006-06-01 19:04)

ストレス。
ストレス。(2006-05-31 13:49)


Posted by ひなた at 06:26│Comments(2)IN 沖縄
この記事へのコメント
ぐるぐるまきですね〜。
そういえば、南国製菓の紅芋ちんすこうの袋の中に、お芋を持って微笑んでる野国総監のイラストが入ってたなぁ。
Posted by みやらび at 2006年06月30日 08:42
みやらびさん

そんなイラストもあるんですね。
ぜひ見てみたいですね。
Posted by ひなた at 2006年07月03日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。