努力するためには・・・

ひなた

2005年08月26日 18:17

得点(数値)が出ないと努力をしない。

テレビでそう言っている人を見たので書いてみました。

なんでも、廃止になっていた小学生中学生?の全国学力テストが、
学力低下のはどめをかけるために、復活させるそうです。

賛成?反対?
子供達の偏差値で区別するってことに反対意見があるみたいです。

私はどちらかというと賛成かな。
いいんじゃないですかね。昔は、偏差値で自分の能力を把握していたような気がしますし、
そして、やっぱりいい点とれれば嬉しくなるし、
勉強して努力した分、成績(数値として)上がっていたらやりがいもあるしね。

そもそも、努力ってなんのためにする??

夢実現のため、目標を達成する喜びのため。
自分のため。

そして、やっぱり、それが目に見えるものとしてほしい。
大人になってもこれは一緒じゃないかな。

そう言うことは、ゆとり教育ってあまりよくないのではないかな。
子供達は勉強することによって、
成績をあげるっていう目標をもたなくなるのでは?

関連記事