日本3大がっかり観光地

2006年04月05日

日本3大がっかり観光地
沖縄の観光地として有名な守礼の門。私も沖縄来たばかりに一度だけ行ってきました。感想は、こんなもか。という感じでした。おおぉ~すごいな~という思いはもてませんでしたね。やっぱり日本のお城のほうが、お堀があったり、桜があったり、かっこいいな~。と思いました。


それにちなんで、

つい先日、観光客の方がお話ししているのが耳に入ってきた言葉で印象に残ったのが、
三大がっかり観光地というものでした。

隣で聞き耳をたててみると、、日本3大がっかり観光地というものがあるらしく

ナンバーワンが 札幌の時計台
ナンバーツーが 高知のはりまや橋
ナンバースリーが 那覇の守礼の門     おしい!銅メダル!!

と言っておりました。ほっほーとなるほど、なるほどでした。この意見には私も賛成ですね。逆パターンもあるみたいなんだけれど、(期待以上というもの。)それを忘れてしまった・・・ガ-ン
しかもネットで検索してみると、三大がっかり観光地というものが沢山検索されました。これにも驚きでした。さてさて守礼門がナンバーワンになる日も近い!?

日本3大がっかり観光地 日本3大がっかり観光地


同じカテゴリー(人生哲学)の記事
ないものあります。
ないものあります。(2006-04-20 23:31)

初・休み
初・休み(2006-01-06 12:58)

結婚する人生
結婚する人生(2005-08-18 20:40)

おいしいと思うこと
おいしいと思うこと(2005-07-20 17:26)

恋愛感
恋愛感(2005-07-14 13:47)


Posted by ひなた at 11:29│Comments(8)人生哲学
この記事へのトラックバック
高知の銘菓「はりまやばし」をいただいた。なかなかシャレたお菓子である。「土佐の西洋和菓子」というのがキャッチフレーズらしい。はりまや橋(播磨屋橋)といえば、つい思い出して...
土佐の高知の播磨屋橋で♪【沖縄・八重山探偵団】at 2006年04月05日 12:01
この記事へのコメント
こんにちは~。
「三大がっかり観光地」なんですけど、以前気になってちょっと調べてみたら、はりまや橋は橋だけあって川が流れていなかった頃の悪評がまだ残っていて、守礼の門も首里城復元以前の門だけの頃の「がっかり観光地」のイメージが残っているようでした。
首里城むちゃくちゃおもしろいですよ~!(←ほっとくと5時間くらい見ている人)
守礼の門だけで1時間くらい楽しめる変な人の意見なので、気にしないでくださいね(^-^;

もう検索されたということなのですが、Tバックしておきますね。では。
Posted by びん at 2006年04月05日 12:00
私の知人が復元以前の守礼の門付近で何かバイトをしていたときに、
よく「守礼の門はどこですか」と聞かれたんだって。
目の前にあるのに(笑)。

あと、世界三代がっかり名所もあるよね。
人魚姫と、マーライオンと、シドニーのオペラハウスだったかな?

周りが名所、名所と煽るから期待するだけであって、
場所に問題はないはずなのにね。^^
Posted by ひぐらし at 2006年04月05日 12:15
オイラ首里城はスキだよ~
みんな守礼の門に、どんな期待を抱いて見にくるんだ?
Posted by はてるま at 2006年04月05日 23:00
わては幼少期高知に住んでたんで、はりまや橋はよく見てました。
子供だったせいか全然ちゃちには見えんかったけどねー。
時計台と守礼の門は異議なし!
Posted by たっすぃ at 2006年04月05日 23:59
今、地元の友達が沖縄へ遊びに来ていますが、首里城は観光ルートに入っていませんでした。な~んとなく…
私は識名園が好きかなぁ。
Posted by イマチ at 2006年04月06日 04:24
>びんさん
こんばんは!トラバどうもです♪びんさんは
首里城を5時間見られる人なのですね。自分は
30分でしたね・・・。やっぱり名古屋城ですよ(笑

>ひぐらしさん
守礼の門っていう名称が期待を持ちすぎちゃっているのでしょうかね・・・--;
世界三大がっかりもあるんですね~、それも見てみたいもんですね。

>はてるま
そっかーはてるまは首里城好きなんだね。自分はいまいちでしたね・・・。
そして、観光客にしては、期待が大きすぎるだろうね~

>たっすぃさん
はりまや橋も日本ではかなり有名なのに、
あれっぽっち?っていう気持ちになってしまうんじゃないでしょうかね~


>イマチさん
識名園には自分はまだ行ったことないんですよね~。
首里城より行きたかったんですよね。
写真ではとっても綺麗ですよね。
多分自分は首里城よりこっちのほうが好きですね!
Posted by ひなた at 2006年04月09日 19:42
時計台はビルに囲まれすっかりその存在すらない感じ・・・
首里城より沖縄に行っただけでハイテンションになってました・・僕。。。
Posted by tamo at 2006年04月09日 21:21
tamoさん

自分も実は時計台をきちんと観光したわけではないんですけれど、
バスで前を通ったんですよね。それで、見落とぐらいだったから、
多分たいしたことないんだろうって思ったんですよ。
やっぱりそうなんですね~。
あれが、大自然の中にあれば、また一味違うのかも。
Posted by ひなた at 2006年04月11日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。